スポンサーリンク

我が家の自閉っ子 やっかいな行動(しつこい!)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
息子について

こんにちは、今回は我が家の自閉っ子のやっかいな行動について書いていきます。

みなさんは、コロナ禍をどう過ごしていますか?外出自粛しているご家庭、気にせず家族だけで旅行したり、博物館や遊園地に行ったりしているご家庭もあるかもしれませんね。

今年も去年と同様に、我が家はコロナ禍で外出自粛し、ほぼ家に缶詰状態で過ごしています。いつもの夏休みならお出かけしたり、放課後ディサービスに毎日行かせたり、予定をぎっしり入れるのですが、コロナ感染が怖いので家族全員自粛中です。

家にずっといると、息子のやっかいな行動にいろいろ気づいてしまいます。たくさんありすぎてどれから書こうか悩みますが、まずはしつこい!行動を書いていきます。

  • 人が嫌がっているのにやりつづける
  • 注意して反省するも、また同じことをする

毎日毎日、同じことで注意をされる我が家の自閉っ子。

怒られてもすぐに忘れてしまっているのか?人の話を聞いていなくて何に注意されているか理解できずにまた同じことをしているのか?わかりません。私や主人は、毎日同じ忠告をしていても改善しない息子にイライラしています。

我が家には、自閉っ子のおにいちゃんと3歳年下の弟がいます。兄弟で遊ぶには、精神年齢的に同じくらいなので対等に接している感じです。仲良しですが、喧嘩も些細なことでよくしています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

人が嫌がっているのにやりつづける

だいたいが、自閉っ子おにいちゃんがしつこいのでトラブルになります。例えば、弟が一人でゲームをしていると、弟に構ってほしくて注目要求で突っついたり、足で軽くけったり、弟の邪魔をするのです。弟が「やめて!」と言いますが、またしばらくしてやりにくるので、弟は怒って追いかけてきます。弟に追いかけてほしいのです。弟もされても無視できれば良いのですがね・・・まだできないです。弟が「もう!!!!」と追いかけてくると、とってもニコニコ顔で「わーにげろー!キャー」と走ります。家の中をドスドス走り回ると下の住人さんに迷惑がかかります。うるさい兄弟に、親の私達は怒ります。状況を二人に聞くとだいたいが長男の注目欲求からエスカレートしているのです。長男は「ごめんさい、もうしません!」と反省の言葉を言うのですが、しばらくするとまた同じことを繰り返すのです・・・。他にも、弟のおもちゃをわざと取ったり、弟の名前を入れた替え歌をずっと歌い続けたり、嫌がっていることをずっとやりつづけます。

弟を怒らせる→構ってくれる(本人的に遊んでくれる感覚)→嫌がることをやり続ける

弟が一番イライラしているかもしれません。家族ならまだよいのですが、お友達に同じことすれば、すぐに嫌われてしまうと思います。

注目要求はなぜ起こるのか?と考えると、長男がつまらない時や暇な時にやっていることに気が付きます。コロナ禍で家にずーっといるので、そうなってしまうのは仕方がないのですが、人が嫌がることをやり続けるのは何とか改善したい。

まずやってみること

弟には、「やめて!」と言っても嫌なことをまたされたら、怒ったり追いかけたりせず無視する または、ママに言いにくることと伝えました。自閉っ子の長男には、「やめて!」と言われたら、同じことをやらないことを伝えていく。構ってほしいなら、相手が嫌がることをせずに言葉で「一緒に遊ぼう!」と声を掛けたらよいことを教える。これは根気強く繰り返し繰り返し伝えていこうと思っています。改善ができたら、またブログに書きます。

注意して反省しても、また同じことをする

注意の仕方も、「わかりやすく」が自閉っ子たちの基本ですよね!感情を剥き出しにして、言葉のシャワーを浴びせても、雑音のようにしか聞こえていない場合もあるそうです。大人もクールダウンしてから、子どもに接することが大事です。ちゃんと怒らないから治らないんだ!とよく主人に言われます。自閉っ子にガミガミ怒ったところで、こっちが疲れるだけだと私は思っています。怒鳴っても全然響かない気がしませんか??

我が家の自閉っ子は、怒られる→ごめんなさい!もうしません!と反省の言葉を述べる→時間をあけて同じことをする。なぜ、同じことを繰り返してしまうのかを考え、どうアプローチしたら改善・解決するのか、最大の課題です。私ももっと勉強しないとだめだなと思っています。

我が家の自閉っ子のやっかいシリーズはこちら:こだわり – 自閉っ子ママの子育てブログ (autismlife-blog.com)


自閉症児育児ランキング
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
スポンサーリンク
スポンサーリンク
息子について
スポンサーリンク
チョコママをフォローする
自閉っ子ママの子育てブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました