こんにちは、今回は久しぶりに我が家の自閉っ子のやっかいシリーズを書いていきたいと思います。
みなさんのおこさんは新しいものや新商品などにわくわくしたり、興味をもったりしますか?だいたいのおこさんは新しいほうがうれしかったりするのではないでしょうか?
私自身も新しいものの方が好きです!ですが、我が家の自閉っ子は新しいものには全く興味を持たない、むしろ絶対嫌!というタイプなんです。日々の生活で不便だと思うことが多々あります。
それでは、書いていきます。
廃盤の商品を追い求める
お菓子もおもちゃもそうですが、新しいものより廃盤された商品を追いかけるタイプでとてもやっかいです。YouTube動画でおもちゃやお菓子、食べ物など、過去のものまで見ることができてしまう今の時代、いいことも多いのですがそれによって、我が家の自閉っ子はこれが欲しい!これが食べたい!などリクエストされます。
廃盤のおもちゃは、メルカリさんやamazonさんで購入できるので助かっていますが、我が家の自閉っ子の場合、未開封または箱も商品もきれいな状態ものでないと、「なんでここが傷があるの?なんでこの箱へこんでるの?」と大騒ぎ、終いには直してくれっと言い出し、せっかくプレゼントにあげたものでも心が穏やかになれないのです。未開封のものって、プレミア価格になっていたりするので本当に困ります。
最近買った 新品未開封の「プラレールの京葉線」はびっくりするくらいの高値の商品でした。12000円だったのですが、お誕生日にプレゼントしました(´;ω;`)ウッ…プラレール アドバンス 全線発着! トレインラッシュターミナルもとても高値で買った記憶があります。定価の何倍?と考え、買うのを躊躇うのですが、お誕生日だしと思い購入しています。本当に困ります。
今はもう売っていない食べ物・お菓子類に関してはどうしようもないので、買うことができません。そうなると、我が家の自閉っ子はご立腹になります。「もういいよ!知らない!ふん!」と言って、自分の部屋でふて寝します。しつこい性格なので、エンドレスに同じやりとりをするわけです。対応するこちらはほんとストレス。
改善できないか家庭で試みたこと
今販売されているおもちゃで興味をひくものがないか、本人をおもちゃ屋に連れて行ってみる
たくさんおもちゃが並んでいるおもちゃコーナーに連れていき、欲しいものが見つかるかな?と期待をしたのですが「欲しいものはない!」と何も買わずに帰りました。欲しいものへの熱意、執着を感じました。自分が欲しいものは譲れないのもこだわりなのか、わがままなのか難しいところです。
買えないものは買えないという経験を積む、その悲しい悔しい気持ちを共感してあげる
買えないもの、手に入れることができないものが、人生にはあることを日常生活で体験させていきます。息子の場合は、廃盤したお菓子やジュースなどの食べ物でやっていきました。息子は手に入れることができないと、怒ったり、泣いたり、ふて寝したり、暴言をはいたりと感情をぶつけます。その時、親は怒るのではなく、共感してあげることが大事なのかなと思います。こちらもイライラを抑えて、根気よく子どもの気持ちに寄り添っていきました。そのおかげで、息子はこれがだめなら、これはどう?と置き換えおねだりができるようになっていきました。一歩成長したなと思いました。置き換えおねだりができるようになったことで、息子自身も気持ちが楽になったと思います。我慢する経験もまたたくさん積むことで、子どもなりに成長していくんだなと思いました。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。息子みたいなおこさんはいますかね?廃盤ものばかり追い求めるので本当にやっかいで困っている我が家です。やっかいなこだわりはまだまだたくさんあります。成長とともに改善するものもあれば、新しく出てくるものもあり、子育てに奮闘中です。やっかいなこだわりは本人もまわりの人間にもいいことがありません。改善するにはどうしたら?と日々考えているところです。
その他のこだわりの記事はこちら:こだわり – 自閉っ子ママの子育てブログ (autismlife-blog.com)
自閉症児育児ランキング
にほんブログ村
コメント