スポンサーリンク

我が家の自閉っ子 やっかいなこだわり~これ以外は嫌!~

スポンサーリンク
スポンサーリンク
こだわり

こんにちは、我が家の自閉っ子 やっかいなこだわりの続編をまた書かせて頂きます。こだわりがたくさんありすぎて、困ります(-。-;

わがままなのか?こだわりなのか?判断が難しいですよね。。毎日自閉っ子のこだわりで子育て奮闘しています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

お茶のこだわり

我が家の自閉っ子は、ミネラルウォーターも水道水も飲みません。お茶は伊藤園さんの健康ミネラル麦茶しか飲みません。これは味もわかっているので、他のメーカーや自分で作る麦茶も全く飲んでくれません。。しかも、1リットルサイズから入れたものじゃないと、ダメです。息子が見ていない隙に、2リットルサイズからうつして補充しています。水筒の中身も健康ミネラル麦茶を入れないと、飲まずにそのまま持って帰ってきます。学校で水筒が空っぽになると支給されるのが、たまたま同じ麦茶なので助かりますが、何とかどんな麦茶でも飲んでほしくて、違うメーカーの麦茶をコップに注いで、トライをしていますが、一口で違うと飲んでくれません(T-T)

違う飲み物で飲ませるため、スモールステップで試したことがあります。水とほかの麦茶で,①一口は飲む、②コップ半分も飲む、③コップ一杯分も飲むをやってみたところ、その場では頑張って飲んでくれるのですが、普段の飲み物として昇格せずにいます。これからも、親子で頑張って取り組んでいくつもりです。

マスクのこだわり

我が家の自閉っ子は、マスクをすることには抵抗なくつけることができたのですが、アイリスオーヤマさんの不織布タイプマスク、カラーはホワイト、サイズふつう でないと付けてくれません。

こちらのデザインは、両サイドの「Vカット」加工されていて、他の不織布マスクとデザインに違いがあります。そこで、息子は違いを見分けています。品薄の時は探し回って買っていましたが、現在はアイリスオーヤマさんのはコンビニでも駅内売店でも売っているので助かっています。ないとなった時困るので、たまにさっと違う不織布マスクを渡すのですが、肌触りも違うのがすぐにバレてしまいます。今はマスクしてもらわないといけないので、このままでよいと思っていますが、どんなマスクでもつけてほしいと強く思っています。なかなかうまくいきません・・・。

洋服のこだわり

学校がある日は制服なので助かっていますが、普段着のトップスには、色のこだわりがあります。

小さい頃は洋服のこだわりは特にありませんでしたが、小学生に入ってから青、濃紺、黒の色の服しか基本的に着てくれません。白、グレーは特に嫌がります。そして、シンプルなデザインじゃないと落ち着かないのか、無地のワンポイントのロゴや無地などを好みます。大好きなミニオン、マインクラフトのデザインは特例で着てくれます。ボトムに関してはあまり気にしていないようです。寝るときは必ず、前ボタンのパジャマで寝る息子です。

歯ブラシと歯磨き粉のこだわり

歯ブラシと歯磨き粉にもこだわりがあります。歯ブラシはサンスターの「GUMのデンタルブラシふつう(ブルー)」、歯磨き粉は3歳から変わらず「薬用シュミテクト コンプリートワンEX 」を愛用しています。甘い歯磨き粉が小さい頃からダメで、歯磨き粉なしで洗ってフッ素スプレー「レノビーゴ 」で仕上げをしていました。さすがに歯磨き粉なしはまずいと思い、シュミテクトで試したところ嫌がらなかったので使い始めました。歯医者に行くときもマイ歯ブラシと歯磨き粉をもって通っています。歯医者で出してくれる歯磨き粉やサービスでくれる歯ブラシは息子的にはNG。そんな息子ですが、歯磨きが大好きなので、今のところ虫歯0で優秀です。シュミテクトのデザインパッケージは、息子が愛用してから今のところリニューアルをしていないので助かっていますが、リニューアルしたらどうなるか?いつもヒヤヒヤしています。リニューアルのときこそ、成長させるチャンスと思って挑みます!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。今回の我が家の自閉っ子のやっかいなこだわりはどうでしたか?マイルールがありすぎて、呆れてしまいますよね。成長とともに緩和していくのか、やはりABAで直していくほうが良いのか日々悩んでいます。

自閉っ子の息子にとって変化は恐怖に近いもので、新しいものに乗り換えることに高い壁があります。その壁を低くしてあげるには、新しいことに挑戦する経験を増やしていくしかないのかなと思っています。こつこつ挑戦して、できたらほめる、だめならまた挑戦していくことが大事だと思っています。

こだわりの過去の記事はこちら:こだわり – 自閉っ子ママの子育てブログ (autismlife-blog.com)


自閉症児育児ランキング
スポンサーリンク
スポンサーリンク
こだわり
スポンサーリンク
チョコママをフォローする
自閉っ子ママの子育てブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました